FC2ブログ
ごろにゃん『脱力ねこ』 | TOP > Noblesse Oblige ~高貴な振る舞い~
--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
2010.06.22 (火)

Noblesse Oblige ~高貴な振る舞い~

yukkuri.jpg

ちははーw

早速ですが!

珍しく意味深なタイトルにしたその訳を説明します。

Noblesse Oblige (ノブレス オブリージュ)=高貴な振る舞い、高貴なる義務という意味を持つ仏語です。

僕は個人的にこの言葉が気に入っています。

高貴なる者が高貴らしくその義務を全うする・・

実に響きの良い言葉だと思っています。

ここで余談ですが・・・

武士道というモノの概念が僕の心を掴んだので、紹介したいと思います。

武士道には五つの徳目

仁、義、礼、智、信

が、あるそうです。

まずは仁から

・・・上の立場にありながらおごらず下に居て慈愛にて善事を行うこと。

・・・善悪を分別判断し善に従い悪を退ける順理を尊ぶこと。

・・・尊と卑を分別し謙虚にて上を敬い下を侮らない心。

・・・よく物事を観察して万物の前兆を予知して善悪を見抜き、策略を練ること。

・・・人を欺かず誠実で温厚篤実なこと。



・・・

如何でしょう?

当たり前の事を言っているようですが、これら全てを兼ね備えてこその武士道のあり方・・・

美しいですねぇ・・。



ま、なんでこんな話になったかと言うと・・

自分が目指しているものの手本にしたいと思ったからです。

それは、私生活だろうと、ネット内であろうと・・・



よくメイポで

良い人がギルに入らないかな?

と、言っていますが・・


自分達が上に書いたような言動ができれば、

自ずと良い人達が集まるのではないかと、思っている訳です。


所詮、出会いなんてモノは運に過ぎませんが、

それでも、良い人に巡りあえる機会は増えると思います。

良い人の周りには、誰もが集まりたがりますからね・3・


まあ、あくまでこれは、僕の持論の枠に留まりますけどねw

スカルs達がどう思っているのかは分かりませんよ。


もしかしなくても、僕よりも凄い意見を持っているやも知れません。


まあ

ゲームとは言えキャラを動かす一人一人は人間なんですから

上手くいかなくて当然といえば当然なんですけどね。



・・・・・

・・・

・・

ふう、やれやれ

初めてこんな長々と文章だけの日記を書いた気がします。

機会があれば、Noblesse Oblige と武士道について考えてみるのも

一興かもしれませんねw

では、またーw
スポンサーサイト
 

管理者にだけ表示を許可する

 
TrackBackURL
→http://56nyan56nyan.blog82.fc2.com/tb.php/40-56d3695a
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。